2017-07

のんのほん。

こんばんは。
今日は一日だけ休みの日でした。
明日からまた仕事ですが、終われば楽しみです!
いや~でも今日は仕事のことをしようとした結果、何もせずに終わってしまいました。
本当に自分ってダメだなぁ…と思いました。
でもね、『激闘!カスタムロボ』で新たな発見が出来たので嬉しいです(笑
けど、まさかのその戦う条件が『キレイ』じゃないとダメと…
自分の場合は汚れても特に問題なく、ハンデとして戦っていたので…
なので戦える条件が整っていなくて、最初は分かりませんでした…
最初だけ各メンバーに勝ったらスーパークロスを貰えるのは良い特典ですね。
それ以降は会長を毎日倒せばスーパークロスを一枚くれる特典ですね。
因みに『綺麗な証』は初回及び自分がWI-FIで戦績等を残したデータでは手に入れていませんでした。
なので、ちょっと残念ではありますが、新しいデータではまた新しく楽しみます。

ってことで仕事もしないと…
でわっ!

今後(共和国(ジョーク))の予定。

こんばんは。
今日は職場レクがあり、GOカートからのBBQでした。
GOカートでは大クラッシュをしてしまい、親指を負傷してしまいました。。。
正面から突っ込んだくせに右手親指の爪の部分を突き指した程度ってのもね…
その後のBBQは焼く専門!頑張りました(笑)
さて、本題へ入りましょう。
今後の予定なのですが、仕事のことを一度落ち着かせた後、サバゲ動画を随時編集していきます。
但し、申し訳ございませんが、編集は少し雑にさせて頂きます。
そして、編集がある程度終わり、書き出した後はそのまま各動画サイトへアップロードします。
溜まるに溜まっている動画を一度、全部出し終えた後、きっちりとした編集をしていきます。
なのでそれまでは「え、何この動画ひどい(笑」って状態になりますが、そこは何卒ご理解とご協力をお願いしたいです。。。(汗
本来であれば仕事は職場だけで済ませたかったのですが、
職場ではあまりにも環境が整っていない為、やむを得ずってことです。
別に努力を評価されたいわけではなく、ただやらなければならないことだからやってる程度です。
早く終わらせてと何度今まで言ってきたか(苦笑
とりあえず、やる気を頑張って出しましょうかね。

はぁ。。。大変だなぁ…
でわっ!

何とかできた…

こんばんは。
数日に渡り、VSRのマガジンを重量化させていました。
作業的には、マガジンのビスを4本外して、弾を保持するところのスプリング2本を飛ばさないように開きます。
それで、スプリングガイドがあるのですが、それは早めに瞬間接着剤を使い固定しておきます。
すると後々の作業で楽になります。
マガジンの両方の内側開いているところに板重りや鉛シート的な物を敷き詰めて行きます。
ぎゅっぎゅに入れ過ぎるとBB弾の流れが悪くなり、途中で糞詰まりを起こします。
なので、敷き詰めた後、BB弾の通り道に盛り上がりがあれば、ペンチで少し挟みます。
するとその盛り上がりが納まるので作業を続けます。
それを両方にし終えたら、一旦仮組してみます。
この時に両方の合わさりがいまいちであれば、もう一度敷き詰めた重りの出っ張り具合を見てみましょう。
全てが終われば、BB弾を保持するところの部品とスプリングガイド、BB弾の押し上げる部品を元に戻します。
この時、瞬間接着剤でしっかりとスプリングガイドを固定していると、外れることが無くなるので、
BB弾を押すメインスプリングを安定させた状態で元に戻す作業が出来ます。
これで完全に元に戻せたら完成です。
但し、メインスプリングを戻すのはなかなか難しいので、覚悟を決めて作業してくださいね(苦笑
流石、エアコキのマガジンだけあって、構造はえげつない程シンプルですが、組み立てはややこしいです。
ややこしいと言うより、面倒極まりない(汗
なので、作業される方は是非とも覚悟を決めてからでお願いします(汗
因みに5本とも全部し終わり、重さが117g、124g、126g、127g、128gとなりました。
リロード時は銃本体を45°程度に傾けるとマガジンがすんなりと落ちてきてくれます。
なので、直ぐに交換ができるメリットはありますね。
でも、マグポーチ内で暴れて、走ってる最中は横腹を攻撃されそうで怖いです(笑
とりあえず、次回のサバゲが楽しみです♪

ってことで明日は職場レクでーす!
でわっ!

シフトユニットの行き着いた形。

こんばんは。
今日は日勤でした。
でも、記事の内容は昨日のことです!(笑
昨日は休みで、最終的にセリカのシフトブーツの底上げをしました。
まぁショートクイックシフトにしてる前提ですが、こんな感じになりました。
DIY_MT03_quickshift01.jpg DIY_MT03_quickshift02.jpg DIY_MT03_quickshift03.jpg
左から順に説明しますと…
1:10mmのEリングを力ずくで12mmのシャフトに挿入する
2:今までの嚙ましを入れる(但しゆるゆるなのでブーツと一緒に外れます)
3:元に戻せばあ~ら不思議 ! 隙間がなくなってる!
って感じですね。
逆に隙間がほしい人は純正のスペーサー→シフトブーツ→10mmEリングで固定できますね。
メーカー不明の海外ショートクイックシフトであればこれでTRD球体シフトノブでも純正と同じようにできます。
ZZT231又はZZT23系のシフトユニットの情報は少ないので、ここがその一つの情報源になればありがたいです。
けど、やっぱり海外製だけあって、色々と手を加えないといけないのが大変ですね(汗
リューターがあれば何とかなりますが、持ってない人は多分厳しいと思います。
精密部品は日本製に限りますね(泣
でも、このメーカー不明のクイックシフトはヤフオクで1万あれば買えますので、是非検討してみては如何でしょうか?(笑

次回はいつにしましょうかねぇ…(苦笑
でわっ!

えっとねぇ~…色々と頑張ったよ。(すっとぼけ)

こんばんは。
今日はなんか寝過ぎました。
また明日日勤とかちょっとねぇ~…
週休二日とかなんないかなぁ~(白目)
昨日は夜勤明けで、ちょっと夜は死んでました。
とは言えど、一応作業はしていました。
その作業とはVSRのマガジンに鉛シートを入れる作業です。
少し重量を欲しくなりまして、鉛シートを入れていくと117gになりました。
実際に銃本体に入れて、リロード動作をしてみるとめっちゃ簡単にできるではありませんか!
シートを片側ですが、入れた状態がこれですよ。
VSR-10_mag_weight.jpg
これを両方に入れると、なんと重量が117gになりました!
入れ方によってはもしかすると前後するかも知れませんが、十分に良い感じです!
でも、スプリングを元に戻す作業がとても大変です。。。
それさえ乗り切りれば大丈夫です!
VSRで素早いリロードしてみませんか?(笑

ってことで明日は日勤終わりになりますが、セリカのことについて書きます!
でわっ!

悪天候。。。

こんばんは。
今日は流石に悪天候で何もする気がありませんでした。。。
動画編集したかったのですが、やっぱりどうしてもエアガンを触ってました。
今回弄ったところはVSRのプロスナイパー長の初速を調整しました。
なんとか87m/sに調整できました。
後は弾道がどうなるかですよねぇ…
もし、ステンレスバレルに替えて、弾道と初速に変化があったら嬉しいです。
でも、ステンレスバレルに替える時は、何度かサバゲで使ってみてからですね。
ってか本当に最長のアウター・インナーバレルの調整もしたいのですが、
また作り直さないといけない部分が出来たのはショックですが…
まぁG-specを調整して、プロスナの純正シャンバーもホップブロックを作ったことですし、
なんとかかんとか作れると思うんですよねぇ~
そうそう、今日はAmazonさんで頼んでいたサイトロンさんのスコープが届いたのですが、
覗く方のバトラーキャップが壊れていて、相手に向ける方がサイズ違いです。
なので、またバトラーキャップを買いに行かなければなりません。。。
明後日の明けでまた難波を彷徨うことになりそうです。。。

ってことで明日で更に買い物です。
でわっ!

色々とまとめるよ!

こんばんは。
昨日は一昨日の晩(22時)から昨日朝(6時)までサバゲーをしていました。
心斎橋にある『BREAV POINT』さんの閉店イベントに参加してきました。
室内戦でかなり狭い場所だったので当たれば痛かったです。
自分はPC356とVSR-10 2挺と使えなかったけどM92FSを持って行きました。
M92FSは強化リコイルスプリングのせいでマガジンを温めないといけなくなり、
フィールドの80m/sを上回ってしまい、87m/sで使えませんでした。。。
なのでPC356をメインとし、VSR-10 2挺をちょいちょい使っていました。
でも、相手から飛んでくる弾がすんごい痛くて、体中のいたるところにあざが。。。
それとVSR-10 の『2挺』の意味なのですが、6月29日ぐらいにPDIさんのシリンダーを購入していました。
パルソナイトシリンダーHDセットが7月1日に届いていたので、起きてから組みました。
流石に夜勤明けで寝たかったのですが、1時間程度の睡眠しかできず、夜戦でした。
とりあえず、シリンダーを付け替えてみて、試射すると初速が良い感じでした。
なので、そのまま調整して、暫定で持って行きました。
勿論、減速アダプターを装着はしないといけませんでしたが、
スプリングとホップパッキンを替えると初速が安定、弾道もそこそこ良く、飛距離もありました。
フィールド内でもそこそこ活躍してくれました。
サバゲは色々と楽しかったのですが、帰宅後は爆睡でした(苦笑
起きてからはのんびりとして、久しぶりにPDIさんのアウターバレル690を引っ張り出し、
ある物だけで仮組をし、試射してみたところ…50m/sって…?(汗
多分、ホップパッキンのホップがきつすぎたのかも知れません。
まぁ、これは足りない部品を買って、いつでも使えるようにしておきます。
そして、肝心の今日なのですが、またセリカを弄っていました。
シフトユニットのあの重さをどうにかしたいと思い、行き着いた答えが『純正とどう違うか』です。
観察と採寸、この二点がいかに重要なのかよく感じさせられました。
ってことでL字リンクに繫ぐボール部分を削り、一回り小さくしました。
約1mm程度削り、樹脂部品もちょっと表面がボロボロだったので、綺麗にしておきました。
そして、シフトの中心となるボール部分も約1.5mm削りました。
するとある程度動きが良くなりました!
ちゃんと元に戻すとワイヤーの力でセンターポジションへの復帰が出来ました!!
後はバネの力もあればいいなぁ~と思っているのですが、それはまた今度にします。
走行中も軽くなったので、今後のセリカの運転がまた楽しくなりそうです♪

さて、次は動画編集かな?(笑
でわっ!

仮組、DRL!

こんばんは。
一昨日はサバゲーの懇親会がありました。
すんごい楽しかったですよ(笑
わいわいと盛り上がったひと時でした。
そして、昨日はセリカのDRLを準備していました。
でも、起きたのが14時だったのは残念でしたが。。。
しかし、準備が整ったお陰で今日は半日でDRLの仮組ができました。
DRLとは…昼間走行灯(ちゅうかんそうこうとう)と呼ばれるもので、昼間に点灯させて、走行車だと知らせるライトです。
因みに『Daytime Running Lights』や『Daytime Running Lamps』、『Daylight Running Lamps』となります。
ついでにヨーロッパの方では標準で、日本では昨年の10月に制定されました。
まだ車検に関しても難しいという状態ではあります。
とりあえず、セリカの作業の紹介をしていきます。

仮組、DRL! »

少しは軽く…?

こんばんは。
今日は朝早くからセリカを引っ張り出してきてはずっと作業をしていました。
午前中でシフトの重さをある程度改良する為に部品を探しに行ったり、
シフトユニットを車体から外してはずっと部屋で作業をしていました。
その結果、ある程度軽くはなりました。

少しは軽く…? »

力尽きた。

こんばんは。
今日は夜勤明けでセリカのシフトユニットの調査をしようとしたのですが、
体調的にあまりよろしくなかった為、諦めて寝ました。
体調もですが、天候的にもなんかやる気がねぇ~…
まぁセリカにはワックスも塗ってあるわけですし、別に濡れても大丈夫ですが。
とりあえず、昼間に夜勤分の睡眠をとったので、この後しっかりと寝て早起き頑張ります。
コーナンProが開店するまでの間にリンクのシャフトの寸法取りをして、
どういう風な構造にするか考えて、実際にそれを形にしていくことを目標にします。
半日あればどうにかできると思うのですがねぇ…
必要な部品は採寸してから最終選定ですね。
固定をガッチリしてしまうとシフトユニットの動作自体に影響がでますし、
かといって緩めすぎると走行中に分解する恐れもありますし。
なので緩まないようにしっかりと取り付けることを目標に頑張ります。
ナット止めならダブルナットにして、両方で固定する形式にしたいですし、
EリングやRピンが使えるのであれば、メンテナンス性を考えて使っていきたいです。
これを参照に他のセリカ乗りの人が成功して、時間短縮してくれることを願います(笑

自分は調査や実験は好きですけどね(笑
でわっ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

たけちゃんorさん

Author:たけちゃんorさん
社会人です。
よろしくお願いします。
趣味:多彩。
苦手:標準語での会話

※注:↓↓
メールフォームより送る場合、
メール欄に「blog@blog.jp」と
記入し、送信をしてください。
(上記のアドレスも結構ですが
皆さんのアドレスもOKです。)

☆無断転載はしないよう
お願い致します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

普通記事 (2296)
サバゲー (66)
VSR-10 (35)
TM/M92F (4)
その他 (2)
PC (3)
セリカ (41)
ラジコン (0)
オーディオ (0)
動画 (5)
お知らせ (0)

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

記事検索

MIXリンク

このブログをリンクに追加する

~お便りコーナー~

ここでは意見や感想を受け付けます。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ